野良犬のバラッド

脱ネガティブ体質!をめざしつつ、ネガティブな毎日を独白していく日記   電柱との対戦成績はいまのところ全敗

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ドラえもん

昔のドラえもんの話を見た
見るとノスタルジーな気分になる。





あぁ、映画の話ね





子供の頃は、映画が二本立てだったっけ
大長編ドラえもんとサブ映画。
おまけなんかもついてて
そのおまけほしさに行きたがってたな。





ドラえもんの声は大山のぶ代で
大晦日といえばドラえもんだったっけ。













「大晦日だよドラえもん血祭り」











(((;゜д゜))


















嘘です。










のびたの恐竜、魔界大冒険、鉄人兵団
いろんな冒険があって
僕らはすごくあこがれ、魅了されてたなぁ




あの頃はまだ、ゲームもあんまり進化してなくて
ファミコンが出たばっかぐらいだっけ


どっちかっていうと外で遊ぶほうが多かったな
公園で学年の違う友達と野球やったり
隠れ家つくったり




脱線したorz



ドラえもんの最終回っていうのが
いろんな説があるんだけど

何説?
「宿題はおわったかい?」説?
かな。

同人の作者が作ったものらしいですが↓
P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8

P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16












高校の時、代ゼミを通信で受けてて
数Ⅲの先生がテキストの最後に
つけくわえてくれてました
文章だけですけど。



内容がすごく感動的で、号泣しました。





実際の最終回は・・・

ドラえもん6巻に収録されている『さよならドラえもん』が最終回という説で藤子氏もここでいったん終わらせようと思った形跡があります。
(抜粋)



だそうです。


 『さよならドラえもん』は


ドラえもんが突然帰らなければならなくなります。ドラえもんはいなくなったあとののび太を心配します。そのことをのび太に告げると「大丈夫」と虚勢を張るわけです。そのあとのび太はいつものようにジャイアンにいじめられるのです。そこでのび太はいつものようにドラえもんに助けを求めようとします。しかし「だめだ、ここでドラえもんに頼っては、安心して帰れないじゃないか!」と思い直し、ドラえもんの道具に頼らず負けても負けてもジャイアンにかかっていきます。
 いつまでも帰ってこないのび太を心配してドラえもんが見に来たときには、ジャイアンが「わかった。俺の負けだ」と言うのです。ボロボロになったのび太は言います「ほら大丈夫だろ?安心して帰れるだろう?ドラえもん・・・」と、ドラえもんはそんなのび太を寝かしたあと、ひとり涙し帰っていくのです。そしてのび太が起きたときにはドラえもんはいなくなっていました。のび太は言います「きみが帰ったら部屋が広くなっちゃったよ。でもすぐなれると思う。だから心配するなよドラえもん・・・」

(抜粋)


らしいです。
昔単行本で読みました。
もう号泣ですよね;;













まぁ次の巻で速攻もどってくるんですけどww











あと、さっき見て号泣してたんですけど
「おばあちゃんの思い出」ってやつが
かなり来ます。youtubeにあります。
「おばあちゃんの思い出」は昔の単行本に掲載されていました。



















僕らはもう大人になってしまったけれども
今も変わらなくそこにあり続けている
多分、あそこで描かれているような未来は
今のところはこなそうだけど、
あのとき描いていた夢や希望は今もまだ廃れていない
きっと皆もそう思っていると思う


長文失礼しました。
読んで頂き有難うございます。


そして藤子不二雄先生
すばらしい作品をありがとうございました。
スポンサーサイト

日記 | コメント:0 | トラックバック:2 |
<<やばい | ホーム | コードギアス>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ドラえもんドラえもんは藤子・F・不二雄によるギャグ漫画、SF漫画。および作品に登場するキャラクターの名。概要何をしても駄目な小学生、野比のび太と、22世紀から彼のもとにやってきたロボット・ドラえもんの日常生活を描いた作品である。典型的なプロ
2007-06-01 Fri 08:18 さらの日記
ドラえもんドラえもんとは、藤子・F・不二雄によるギャグ漫画、SF漫画。および作品に登場するキャラクターの名。2112年9月3日、マツシバロボット工場の生産ラインにて、電撃を受けてねじが一本抜け、他のネコ型ロボットとは一線を期したドジな「ドラえも
2007-10-22 Mon 02:12 かえでのblog
| ホーム |
